新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の受診について

コロナウイルス感染は、初期症状はいわゆる「風邪(感冒・上気道炎)」と区別がつきにくいと言われています。
しかし以下の条件に当てはまる方は、新型コロナウイルス感染症が疑われますので、直接に医療機関を受診せずに、まずは現住所を管轄する「帰国者・接触者相談センター(住所地を管轄する保健所)」に電話し、指示に従ってください。

1. 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
  2. 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
    ※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)等の基礎疾患がある方や透析を受けてい る方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
  3. 上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
    (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う 場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

高齢の方をはじめ、基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(慢性閉塞性肺疾患など))がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを用いている方および妊婦の方は、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合はすぐに「帰国者・接触者相談センター(住所地を管轄する保健所)」に電話相談をお勧めします。

ご自身のお住まいにある保健所

• 衣浦東部保健所(刈谷市、知立市、高浜市、安城市、碧南市)電話:0566-22-1699
  • 半田保健所(東浦町、半田市)電話:0566-21-3342
  • 知多保健所(大府市、東海市)電話:0562-32-1699

相談後、医療機関にかかるときには

「帰国者・接触者相談センター(住所地を管轄する保健所)」から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することは避けてください。
医療機関を受診する際にはマスクを着用し、公共交通機関の利用を控えて受診してください。

発熱、風邪症状の方へのおねがい

発熱や咳などの風邪症状を認めた場合、軽症の場合は自宅での安静に努めるようお勧めします。症状が出てすぐに医療機関に受診されることは推奨されていません。
「帰国者・接触者相談センター(住所地を管轄する保健所)」からの指示や、新型コロナウイルス感染症を疑わない発熱・せきなど風邪症状で受診を希望される方は、それでも新型コロナウイルス感染症は否定しきれないので、感染予防のため直接来院なさらず、予め当クリニックへ電話連絡をお願いします。
院内感染予防のため、車中待機など、待つ場所を指定させていただきますので、ご協力をお願いします
症状のある方は、手洗い、咳・くしゃみの際、マスクやティッシュ、ハンカチで口や鼻をおさえることを徹底してください。必ずマスクの着用をしての受診をお願い致します。
診察待ち時間が遅くなる場合があることをご了承ください。診察は通常診察室ではなく、別室にておこないます。
なお、当院ではコロナウイルスの検査は実施できません。ご了承ください。